→ http://www.klab.jp/press/2010/100407.html
“KLabの開発者は、2月上旬のKDKのベータ開発キットの登録受付開始とともにエントリーを行いましたが、KDKの配布を待ちかねた結果、世界初で勝手に仕様からエミュレーターを自作し、KDKを使用することなく、さらに世界初となるKDK用の勝手アプリを作成しました。”
すごいww あの画面応答速度でテトリスやったらどうなるのか興味深いです。
もしKindleが一定以上普及するなら、KDKを用いたアプリ上で、Amazonとは違うビジネスモデルの電子書籍が登場する事もあるかもしれませんね。
2010-04-08
世界初Kindle用エミュレーター作りました。さらにKDK用の勝手アプリも出来ました。(KLab)
スマートフォンの購入意向に関する意識調査
→ http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=470
男性64.5%、女性82.0%が「いらん」と答えてます。
これって聞き方の問題で、「iPhone欲しいですか?」って聞いたら結果は全然違うと思いますけどね。
「PDA」という言葉を使わないようにしたのと同様に、そろそろ「スマートフォン」って呼び方も窓から投げ捨てましょう。
iPadのマーベル社コミックは映画感覚?むしろケータイ感覚?
→ http://wiredvision.jp/news/201004/2010040719.html
“無料アプリMarvel Comics App for iPadでは、同社のライブラリから500以上のコミックを読むことができる。いくつかは無料で読めるが、基本的には1作品2ドルで、購入前に最初の3ページを無料で見ることができる。”
日本人にも読ませて! アメコミって単価が凄く高いので、これ日本から買えたらファン歓喜です。俺得。
閲覧シーンの動画があるので観てみましょう。
コマ毎に拡大&紙芝居方式の進行……これをもってリンク先では「映画感覚」と言ってるのですが、日本人の目から見ると「ケータイコミックじゃん!」。
ただ、ケータイのアレは「小さい画面で見せるための苦肉の策」だった訳で、iPadの大きい画面で敢えてこの方式を採用する発想は無かったです。
iPad向けの電子書籍アプリ、ユーザがページ閲覧モードと紙芝居モードを選択可能にして効果測定するのも面白そうですね。工数かかっちゃいますけど……
米国の大学で学生にiPadを無償配布
→ http://wiredvision.jp/news/201004/2010040721.html
Kindleよりもできる事の幅が広い分、活用できる幅が広いので学生に受け入れられると。
教科書は買切りモデルじゃなくて、期間レンタルみたいな形みたいです。
講義終わったら大抵の教科書が用済みになりますから、学生的にもお得だし、版元としても古本屋に放出されないで毎年一定額を課金できるのは美味しいですね。
ただ……「教科書代わり」って事だけ考えれば、ノートPCで読める電子書籍の方が便利な気もするんですが、どうなんでしょう。レポート書いたりするのは結局PCなんでしょ?
Lモード終了のお知らせ……だが奴等は諦めてない……
→ http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/04/07/016252
今まで続いていたこと自体が奇跡的なLモード、ついに終了。
でもNTTは諦めてない様子。今度の仕掛けは「光iフレーム」。
・http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328800.html
・http://www.widgets-tr.jp/
Android搭載タブレット端末をフレッツユーザ向けに提供。成功するんですかねコレ……
性能的にはLモードと比べものにならないので、NTTパワーでとりあえずコンテンツ系は一通り集めそうですが。
電子書籍関連ニュースリンクサイト(仮)
フォーマットや端末の話よりマーケ視点重視で。
平日毎日更新が目標。目標ってのは達成しない為にある。