NHN傘下になると思いきや、切り売りですか。
・http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/12/news068.html
“ゲオはエイシスの技術力を活用し、コンテンツ事業の幅を広げるとしている。市場拡大が見込まれる電子書籍への対応を含め、エイシスの既存事業を拡大・発展させるという。”
ゲオと言えば、自社ポイントカードを廃止してて三菱商事系の共通ポイントカード「Ponta」を採用したり、複数サイトに分かれていたネットサービスを GEO Online に集約したりと、リアルでもネットでもTSUTAYAに正面切って挑んでいます。
さて、TSUTAYAは既にPC向け電子書籍サイトを自社で用意しているようですが、GEOはどういう方向に舵を切ってくるのでしょう……
2010-04-12
DLsite.comがGEO傘下に
オンラインショッピングで「クレジットカード」の信頼性が向上?
→ http://japan.internet.com/research/20100412/1.html
クレカの信頼性が上がったと言うか、単にネット決済慣れしてきただけの気も……
しかしまぁネット決済でのクレジットカード入力に不安を覚える人もまだまだ多いのは事実。
ケータイコンテンツがPCよりも課金しやすいのはキャリア決済によるところ大ですが、その要素として利便性はもちろん、信頼性が高いというのも大きいと思います。Apple決済にしても同様。
今後、iPad/iPhone向けコンテンツを「庭の外」で展開するサービスも多くリリースされると思いますが、キーになるのはやはり、決済部分でしょう。
逆に言えば、ここを解決すればApple税から逃れられる公算はかなり大きいと思います。
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