→ http://hon.jp/news/1.0/0/1479/
期間限定で壁紙配ったり短編オマケしたりはケータイを中心にみかけますが、確かに紙書籍の「初回限定特装版」的なモノは殆ど無いですよね。
・「編集の(マーケ的な)意見を容れた通常版」「作家の意見を通したオーサーズカット版」
・豪華版には作者と解説者によるオーディオコメンタリーが付属!
とか? 上のは編集者の存在意義試されそう。
2010-03-18
米大手出版社Hachette Book、iPad向けに「豪華版」「普通版」の二本立てを検討
ベストセラー作家J・グリシャム、作品の電子書籍化に合意
→ http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-14385220100317
“同氏はこれまで、電子書籍によって従来の書店が消え、新しい作家にとって成功が難しくなるとの懸念を持っていた。”
これはぜひ「どんなロジックの懸念を持っていて、どのような経緯で解消したか」を取材して欲しいですね。良い啓蒙になると思います。
『VOGUE NIPPON』『GQ JAPAN』『VOGUE HOMMES JAPAN』がiPadに!
→ http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,10447230,00.htm
“日本でのiPad発売に合わせた、電子雑誌アプリ参入の早期決断に際しては、2009年よりiPhone/iPod touch向けに開始した、米国での電子雑誌アプリや、日本での電子雑誌の有料配信およびビューア・アプリ「マガストア」での販売実績を重ねたことも後押しとなりました。”
開発費を投じる判断ができる程度には売れた、と。いや実際のところどうなのか知りませんけど。
ところでビューアはまたもYAPPA。セルシスのように大きくなって行くのでしょうか。
登録:
投稿 (Atom)
電子書籍関連ニュースリンクサイト(仮)
フォーマットや端末の話よりマーケ視点重視で。
平日毎日更新が目標。目標ってのは達成しない為にある。