| Subscribe:RSS

2010-04-02

eブックリーダー×ネットブックな2枚ディスプレイ「デュアルブック」が凄く良さげ!

| | このエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

http://jp.techcrunch.com/archives/20100401review-entourage-edge-dualbook/

素敵!

重症のtwitter患者なら、「読書中もタイムラインは横目でチェックしたい」と思ったことがあるでしょう。でも、PC上でウインドウサイズを調整して……というのはスマートじゃない。
答えは簡単。そう、デュアルディスプレイ電子書籍リーダー!

いや、こういうキチガイ的使用方法以外にも、この2枚ディスプレイはかなり期待できますよ。
例えばハイファンタジー作品などで、片側に本文を表示、反対側にはシーンに応じたイラストを表示したり。人物名をクリックすると、キャラクター紹介や家系図が出てきたり。
或いは戦記モノなら、常に地図を表示したり。
本格ミステリーで、片側に推理メモを書けるようにするのも面白い。

この製品は完全に「書籍リーダー」というコンセプトなので、電子ペーパー&液晶という構成ですが、汎用性を考えれば両方とも液晶で良いかも。
そうすれば縦組・横組どちらでも運用できるし、HTML5やFLASHで見るタイプの電子書籍にも対応しやすいと思います。

現状では色々と機能的に問題もあるようですが、今後の展開に期待。
日本でもこういうユニークな端末が出てこないかな〜


0 コメント: