| Subscribe:RSS

2010-02-20

PayPal動向 - Facebookに導入&iPhoneアプリ内課金ライブラリ公開

| | このエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

Facebookの件はコチラ
http://jp.techcrunch.com/archives/0100218facebook-now-takes-paypal/

日本ではイマイチ普及しないPayPalですが、欧米では調子が良いようです。ユーザのみならず、広告出稿にも使えるとか。

で、なぜこれを「電子書籍関連ニュース」として取り上げたかと言うと。実はPayPal、一週間前にiPhoneアプリ内課金のライブラリを公開してるんです。とりあえず本国ではベータ版、その他の国でも近々使えるようにするとか。

日本でも大手ECサイトとかで導入されたら、爆発的に広がっていくかもしれません。そうなれば、AppStoreで配った無料の電子書籍アプリから(Apple様の決済を回避して)PayPal課金&コンテンツ配信なモデルが成立するかもです。Appleさんが審査で意地悪しなきゃだけど。

0 コメント: